マイルCS 2022 こころね予測

はじめに

こんにちは、こころねです。
ちょっと試しにということで、マイルCSの予測でも書いてみようかなと思います。
当たるも八卦当たらぬも八卦、よさげなら今後も書いていくつもりですので、フォローお願いします!

なお、購入予定は今のところない人間の指標です。
もしも買うとしても1頭複勝とかだと思うので、そのつもりでの予測になりますのであしからず。

勝率並びに連対率、複勝

まずは、今までのマイルCSの人気データを基にした勝率並びに連対率、複勝率を確認していきます。

マイルCS 勝率並びに連対率、複勝

上記データより、気になったのは、最終人気が4番人気の馬が3番人気を差し置いて連対しているんだなというのと、1着になりがちであることが分かります。
この内容を書いている最中では、その4番人気はソウルラッシュ
近辺では、3番人気でサリオス、5番人気でダノンスコーピオという状況。
パドックで見たあとこの人気は大きく変動する可能性が高いですが、ここ3頭は様子を見ておくと良いのかもしれません。

あがり3F

あがり3Fのデータを阪神競馬場に限った形で見たデータになります。

マイルCS 上り3F

このデータを見ると、伏兵が今回も多いこと多いこと… という感じでしょうか。3頭順にみていきます。

1頭目

ファルコニア

これは、難波SHを勝ち上がった際の結果です。春で芝も良好、馬場状態も良いという中でうまく走りこんだ結果なので、秋はどうなのか、やや重でどうなるかは見ものかな。と思ってます。穴で様子を見るに越したことはない気がしています。
直近阪神G2の読売マイラーズCでは、ソウルラッシュとホウオウアマゾンに続いて3着、しかも池添騎手への乗り替わりというところで、吉と出るか凶と出るか…

2頭目は、

ジャスティンカフェ

データはちょっと古く感じますが、オヌール1着の時のアルメリア賞2着時です。ただ、直近阪神でやっているレースで考えるとすれば、小豆島特別になると思いますが、33.9という成績で、映像的には少し気合い入れは少なく感じました。なので、余力あっての1位を取れた馬と判断しています。
少し2021年のアーリントンCで天気雨の芝重の際に延びが足りなかった部分があるのがやや気が重たくなるところですが、末脚に期待をしたいところ。

3頭目は、

エアロロノア

まずは、昨年の末であるリゲルSで1着となり、その際に上がり3Fは、32.6
稍重阪神マイルであった六甲Sでは、ファルコニアを抑えて1着、その際の上がり3Fは34.0
一方、読売マイラーズCでは、出遅れからの5着と沈んだり、もしかすると芝荒れだと一歩足りないことがあるかもしれないなという所です。
G1-G3は、5着3回、6着1回、7着1回と苦しいところ、G1-3の出遅れ率は驚異の80%。人気薄の武豊騎手騎乗という形で、評価が色々ある馬になってしまった気がしますが、来るかもしれない未来を少しゆだねてみても面白いかもしれない馬だと思います。

最後に

上記情報が皆様にとって良い方向に活用されることを期待しております。
楽しくマイルCSを迎え、その有終の美を拝みましょう!

最後に個人的印を伝えて終わりにします。

◎ソウルラッシュ

〇シュネルマイスター

ジャスティンカフェ、ダノンザキット

では、失礼いたしました。